抗生剤復活・・・


先日、朝一放鳥で
サザJrたちの爆弾投下を背中に受けた飼い主です



どやっ!

ユキちゃん、ドヤ顔

ろう膜真上のおでこ?の羽毛のグラデーション
今回の通院で初めて指摘されたのですが・・・

《毛が固いなぁ・・・ゴソッと抜けるかもしれないので注意しててくださいね

止まり木やらによくこすりつけてるのを見てたので、
痒いのかな?と軽くしか思ってなかった

それじゃなくても毛引き中なのに

おちり

《痛々しいですよね~

前回通院時に抗生剤を除いてみた

1か月間の飲量は、確かに多い日が圧倒したように思う。

《傷があるとか菌がいるとかはないですが・・・》

触診では
腹筋の緩みと骨盤の開きが顕著に。

《発情に向かってますね~~》

毛引きの子って、
羽毛がないので体温保持は保温が必須
発情させないためには温度管理も関わってくる。

《毛引きの子の温度管理は微妙な加減が何に影響するか違って来ますからねぇ

優先順位を選ぶのは飼い主。

365日、保温してるんだから
発情はいつ起こっても仕方がない。
毛引きは365日が換羽と同じ。(肝臓に負担が掛かる。)
多飲も365日、もう何年続いてる?

一番生死に関わるのは"食滞"。
だから私は食滞阻止が最優先

温度が23℃程度なら多飲しない。
でも膨れて保温器具にベッタリ。
毛引きでも綿毛があるならまだ良いんだけど、
ユキちゃんのおちり周辺、ないもんなーー

25℃なら多飲もマシな方。

当面、25℃を続けてみます。
抗生剤も復活でさて、飲量がどうなるか・・・



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはv-278

毛が固くなってる・・・
今までもユキちゃんはこんな感じだったのですよv-356
初めて注意されて戸惑ってます。
しかも詳しく聞くの忘れv-436
換羽でゴソッとおでこ周辺が禿げ散らかしたたのは
ピッチー特有でしたがv-388

サザJr、3羽揃って雄叫び飛行して、
ルート確認してたら私の頭上で危機感覚え、
背中向けたら衝撃を感じ、《まさかっ!!!》v-406
幸いにも1羽分でしたが緩さがさほどなく、
マシな汚れ方でした。
セキセイもオカメもほんとフン対策せずで良いですよね。
サザ・・・v-404

No title
服を着てくれたらいいんですけどねぇ…。おパンツ履かせたいですね。
寒いなら、抜かなきゃいいのに…と思うけど、病気のストレスで抜いちゃうんでしょうね…。
毛が固くなるとごそっと抜けることがあるんですか。換羽で?

サザJrたちの爆弾投下…複数形ですかv-356
私も朝、扉の前でさせようと必死なのですが、留まらずに飛び立って行くと恐怖です。今朝も失敗した。壁に飛び散らなかったのでいいけど…。
本当に、糞問題はセキセイが楽ですね。

コメントの投稿

非公開コメント