自生ハコベを食す

『プレナ~~おいで~』と呼んだら
珍しく素直に手に乗った。
《可愛い
すぐに飛び去った。巨大なうんPを残して・・・
飼い主の手はトイレか


自生中  

毎年、寄せ植えの鉢にハコベが自生。
古土は自分で改良してるのでこぼれ種が発芽するみたい

飼い主は虫が苦手なので
土や草花を素手で触るなんてとんでもございません
ガーデニングは100%ご遠慮派でした
とある事件(旦那の暴言)がきっかけで
始めてしまったガーデニングライフも12年かな?
この間、民間資格も取得した

虫が苦手なら薬剤に頼れば良い、と薬剤は数種保管してある

植え付けの際、オルトラン剤を混ぜ込みます。
古土改良の際に未完熟な腐葉土を使ったり、
手頃な土(腐葉土に問題あり)を使ったりすると、
春になったら虫が孵化しまくり
とんでもない事態になりますからね

春になる前(2月下旬~)には、薬剤を定期的にまき散らします。

残留農薬度は1か月もすれば無くなるとは言え、
自生したハコベをインコたちにあげるのに躊躇してました

幸せのリラットリ♪のかずさんのお言葉をヒントに、
あげてみましたよ~うちの子たちに

サザJr&メンズセキセイ

すぐに群がりましたわ~~

ヨーゼフとアトリ

お鳥様方

ハコベをカットする際、
念のため虫が付いてないかも確認。
さらに念入りに水洗い

戸外放置の日当たりが良い場所にて育ってるので、茎が立派

写真に納まらなかったユキ&アルムも食べましたヨ。

庭にも自生するんですが、
躾の悪い近所の放し飼いの猫が来てフンしまくりなため、
うちの子たちにはとてもじゃないけど
あげるわけには参りませんわ


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

佐藤インコさんへ
追記です。
残念ながらフェイスブックはやってないです~~v-436
LINEならやってますけど・・・
佐藤インコさんへ
こんにちは&ありがとうございますv-22
お元気そうで何よりですv-392

ハンドメイド派にとって指先は命ですよねv-406
このまま行くとヤバイと感じ、病院へ。
歳と共に筋力低下も加わるので早めの対策必須です~

去年は波乱の1年でしたv-390
でも負けない!!!とアクション起こしたものの、
歳には勝てず(笑)

ドクダミ&ダンゴムシの楽園!!!
すみません、爆笑しましたv-411
ドクダミは地下で茎が横つながりで伸びるので、
厄介です。
我が家にもありますが、土を掘り起こして根こそぎ取ります。
それでもたくましい雑草にてあっちこちに出現ですよv-404
虫のいない冬は外に出ても安心ですv-398
お久しぶりです。
ご無沙汰している間に色々と生活環境が変わられたようですね。
「日常ブログ」の方にもお邪魔させていただき、介護されているとの事で 驚きと共に「私には真似できないな・・」と心から感心してしまいました。
年を重ねれば体にガタが出てくるのは仕方がない事ですが、それにしてもKAZUさんは以前から人一倍大変そうですね。
私も右の親指に付け根がずっと痛かったので 病院に行った所「使いずぎで関節がすり減っている」と言われてしまいました。
それでも KAZUさんに比べれば全然大したことはありませんが・・。
どうかご自愛くださいね!


しばらくツイッターには参加していませんが、最近はフェイスブックの方で色々な方と交流させていただいています。
もし やられているようでしたら友達申請させてください!

これから暖かくなってくるとまた虫と雑草がたくさん出てきますね。
私は以前のKAZUさんではありませんが、土いじりが嫌いで・・・
ご近所は花できれいにしているのに 我が家の小さな庭は雑草(特にドクダミ)とダンゴムシの楽園と化してしまいます。
ホント・・KAZUさんのツメの垢でもいただきたいものです。
かずさんへ
こんにちはv-278
思い切ってあげてみました、ありがとうv-344

個体によって好きな部位がありますよね~
うちの子たちは豆苗も大好きだけど、発情を促すことがあるらしいです。
立て続けにあげるのはOUTですねv-356

サザJrたちもケージ内では食べず
放鳥中のみ・・・どう違うのやらv-388

プランターだと密集するので虫が育ちやすいかも・・・
去年、サンルームで育てていたチンゲンサイやブロッコリーに
アブラムシ大量発生で薬剤散布しまくり、
とうとう人間用になりましたよv-436

【ニーム】と言う植物が虫除け効果に良いですが、
においが半端ないですv-406
錠剤や粉になったものが売られてますが、
園芸専門店に置いてるけど、ホムセンでは見かけないかも・・・
No title
凄い。ハコベが垂れ下がってる。うちは冬はなかなか伸びませんよ~。しかも鉢の中で、お花もあるのに…。土の栄養管理がしっかりされているからでしょうかね。
庭のがあげられないのは残念ですね。

実がついているのを取って、まっちゃに実を食べさせ、みるくはまっちゃが実を食べた後のを…。普通は実が好きだと思うのですが、何故かみるくはあまり食べないのでv-356茎派なんです。置いていたら、逆に実だけ残ってたv-356
でもハコベは青菜類はほとんど食べないうちの子たちも大好き。豆苗を食べないのは、ハコベの味を知っているからじゃないかと思う…。
鳥にとっても栄養満点だし、好きだし、初めはなかなか育たなかったのに、今じゃこぼれ種で勝手に生えてくるし、冬でも枯れてないし(でも夏に大体枯れます。夏の暑さは耐えられないみたい)、雑草なので強いし、ハコベは常備しておきたいです。
一日何本か食べると気が済むと言うか、大量には食べないので、毎日ちまちまあげてます。しかも何故かケージ内では食べず、放鳥時のみ。

オルトラン撒いた後、強烈に臭いですよね。ベランダでやるので、撒くと窓を開けられません。でもやると虫は一発。お花には躊躇なく使えるのですが、口に入れる物は気になりますよね。
ハコベはあまり虫がつかない方ですが、それでも油断していると春にアブラムシついていることがあります。道端で生えているハコベにはついているの見たことないのに、プランターのが狙われるのは何故。
でも今撒くと、あげられなくなるしなぁ…。人畜無害な薬があればいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント