ご乱心でごはん拒否

ヨーゼフちゃん(1)

放鳥時は手に乗りません、いや・・・
飼い主、完全嫌われましたわ

考えられる理由

放鳥時は他インコが飼い主に群がる。
ヨーゼフちゃんの独占欲は見事に撃沈

介護&介助ストレス→体調不良も加わり、イライラ半端なく
思い通りに動かない右手親指のため、
ケージ掃除やごはんの用意にもたつく→作業等がはかどらない。
気持ちにも時間にも余裕がない

ヨーゼフちゃんは敏感に感じ取ってたのではないかと推測

そこで夕方放鳥(PM4:00)の1時間前から
ヨーゼフちゃん単独でケージ外。
飼い主独占

数日間は夕方一斉放鳥時も飼い主に来なかったものの、
徐々に和解

夕方放鳥時は素直に飼い主の手に乗り始めました
朝はいまだに8割はご乱心ですけどね

ヨーゼフちゃん(2)

ごはんを食べないので、99.0gまで体重が落ちました。
(ここ最近の平均体重は115g程度)

ダラダラ換羽に入ってたので体重は落ちてたけど、
とにかく食べないのよ

シードを注文した要因のひとつ。
毎食(1日3回)=ペレット3g+シード1g弱で調整中。

初めの頃はペレットは残してたけど、最近は割と食べてる

時々吐き散らしてたようだけど、
こちらも少し落ち着いて来ました。

ヨーゼフちゃん、ごめんねー
今月から少し時間の余裕が出来る体制にしたから、
また仲良くしようねーー



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんにちはv-299

PCに当たり散らし、出っ張ってるパーツをかじり倒されましたv-406
繊細ですねー、1羽だからより一層、なのかしら???
昨日は、サザJr(温厚な末っ子)に追い払われてましたv-436
他の子の名前を呼んだだけで威嚇され、手に乗らず。

毛引きしないだけマシかな、と思ってますが、
シードを入れなかったらペレット食べないんですよv-393
特別放鳥タイムも満足しなければ、
夕方放鳥時、飼い主スルーされ・・・

寛容さはほどほどにしなければ(笑)
No title
オカメはセキセイやサザナミと違ってとてもナイーブですよね。
セキセイ、サザナミは同種の仲間もいるし、ヨーゼフちゃんは特別待遇で1羽放鳥も致し方ないかな。
オフ会でもサザナミは他人の肩でもたいして気にしませんが、オカメちゃんは頑として飼い主さんの肩しか駄目でしたからね。

…PC始めても怒っちゃいましたか(笑)
うっさんさんへ
こんにちは♪

私もピアスデビューは30前でした。
今じゃふさがってるけど(笑)

オカメ先行放鳥、みっけ!!!!!
やっぱりその方が良さそうですね(#^^#)
今、肩に乗せてたけど、PC始めたので、
ネックレスを怒りながらかじって飛んで行きましたわ(ーー;)
ラックの上に乗って羽繕い中(^^ゞ
うちも、オカメだけ、先に30分前に放鳥しております^o^

そうじゃないと、楽しい時間が、全然、ないようで。。

46歳だけど、いまから、ピアス開けてきまーす
^o^^o^^o^


コメントの投稿

非公開コメント