血に染まった翼・そこまでやるか!!

くちばしに・・・

くちばしに血が付いてます

凹む

放鳥する際に、チーの翼が血に染まっている事に気づき、
肩に乗せたら動かず

チーちゃん(>_

左右の翼がやられてました

この日、メンズセキセイの遊び場週イチ開放日。
放鳥第一陣のセキセイガールズ。
アルムが脱走してメンズセキセイのケージへ行くので、
♂の熾烈な戦いのあげく、
遊び場ケージの中で大喧嘩を繰り広げ、
取っ組み合いになって飼い主が助っ人に、は何度かあった

この日も
《あ~~始まった~~

ケージ掃除をしてたのでいつものことと、さほど気に留めずが、
まさかこんなことになってたなんて・・・

痛々しいね

放鳥しても止まり木で目を閉じることの多かったチーちゃん。

痛いし、ショックだっただろうな
すぐに駆けつけてケンカ阻止したら良かったのに、
アホな飼い主でごめんね

マイヤ

お相手はもちろんマイヤ・・・

良く見たら翼上部がちょこっと禿てる。
そして爪先が赤い。
遊び場ケージ内に血が飛び散ってましたわ 

ペーター&ピッチー

《最近の若いもんにはついて行けんなぁ
あなたたちも若い頃はケンカしてたもんね。

それでも一緒?

マイヤ、やっぱり気になるのかな???

出血は止まってたようだし、とりあえず、
夜間は保温(現在は毛引き、換羽中以外の子は保温なし)。

翌朝のケージ内のフンの状態も良いし、ごはんも完食。
チーの状態もごく普通。
放鳥時、マイヤと仲良くしてるかと思えば、
サザJr追っかけでまたもやケンカ勃発
マイヤが発情モードなので、当面は警戒ですな

そう言えば
知人でブリーダーさん宅のセキセイが、
大喧嘩の末、負けた方がお☆様になった、と以前聞いたっけ。

野生下ではメスへのアピールで大喧嘩するオスたち。
うちの飼い鳥さんも、本能は持ち続けていた



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございますv-281
たぶん《腫瘤》が疑われての獣医師さんの指示ではないかと思います。
うちでもない症状なので
検索でヒットするかと思います。
力不足ですみませんv-436
こんばんは(^^)

お友達のセキセイインコ、雄六歳が、お腹に、骨が、飛び出たような小さなシコリというか、イボというか、が、、皮膚というか?皮膚近くに、できました。



医者に、みせると、人間でいうところの、イボみたいなものなので、原因が、わからないそうです。

精巣で、ないようですし、X線とか、レントゲンとか、しないので、内臓でも、ないようです。

先生には、様子見だと、言われているようです。

どなたか、腫瘍でなく、出来物が、出来てるセキセイインコさんのブログなど、ご存知ですか?

うっさんさんへ
こんにちはv-410

そうなんです。アルムへのアピールでケンカに・・・
空中戦➡取っ組み合いのまま落下➡地上戦。
地上戦では翼を広げながらの取っ組み合いなので、
翼を掴むような感じになるんですv-436
爪が引っかかるので流血・・・ですわ~

飼い主の心配をよそに
翌日からはケロッとしてますv-403
こんばんは(^^)

それって、アルムちゃんが、やってきたから?

えー?取り合いになっちゃったのかな?

すごい、熱情を、持っていたのですね。

血は、喧嘩中に、どこかに、ぶつかったからかな。

もしかして、噛んだから、出たのかな?

でも、とにかく、怖いことに、ならなかったようなので、よかったです。

飼い主さん、気をつかうことが、多いですね。。。
かずさんへ
こんばんはv-280
知人のブリーダーさんちのウロコも、ケンカの末v-39

兄弟・親子の認識はすでにないので、
仕方ない争いですよね・・・
この事件の翌日以降、夕方放鳥時のみ、
第二陣放鳥組は別場所へ移動しました。
これで無駄な争いもなくなると思います。
何で思いつかなかったのやらv-436

鳩の仲裁v-410
野生下なので私ならスルーかもv-399
でも、気持ちは重々わかりますよ!!!
そのいじめられてた鳩は、縄張り外の鳩(よそ者)だったとか?
うちではクララがサザJrにも追い払われる。
大先輩なのにねv-406
No title
兄弟で…。いや、うちも昔のことですが(私がまだ幼稚園位)、母娘であり…多分巣の取り合いをしたと思われ…子がお亡くなりになったことが…。
昔は知識もなく、親が1つの大きなケージを買ってきて一緒に入れてたもので…。しかも巣は1つ。そりゃ取り合いになるわ…。

うちは♂の激しい喧嘩は無かったなぁ…。

夫婦で喧嘩して(というか♀が一方的に)旦那様がお☆様になったというのも最近見ました(ウロコ)。

いろいろありますね。
駅で鳩が一方的に1羽をいじめてたので、私が足で仲裁したら旦那にビックリされました(汗)だってほっとけないんだもん。鳥好きなら別に不思議じゃないと思うけど、そんなに変かしら?足がまずかったのかしら。勿論鳩は傷つけてませんよv-356

コメントの投稿

非公開コメント