毛引きの状況が良くなるのなら・・・

シロちゃん

シロちゃん

課題だった体重UPはクリア
毛引き状態もちょっと改善

背中

背中のVラインにも覆毛が
翼は維持って感じかな~

体重UP計画中は、
朝昼夕はペレット1.2g程度。(1.5gでは食滞懸念のため)
夜間のみ、シード多め+ペレット=1g。

先月は中旬以降暑い日が多く、
サンルーム続きの縁側でも28℃前後
ビニールカバーも保温もなしでここにインコラックをば。

夜間もビニールカバーなし、
でも明け方の温度低下のために保温はサーモで温度調整

今回も精神安定剤の減薬はせず・・・

やられた~

マイヤ。

腿の付け根あたりの穴ぼこ
↑画像は2度目の流血騒動が起こった日・・・

遊び場ケージ開放日は目が離せず。
さすがに3度目はなしにするため、
♀が見えないところ(隣続きの縁側)に遊び場ケージを移動させている

翼ライン

翼に横一線のラインはケンカで発生

またもや・・・

チーちゃん、2度目の流血

飼い主、騒ぎに気づいて即、助っ人に。

お互いの爪が翼や腿にガッチリ。
なかなか引き離せず一苦労

距離間が。。。

当日の夕方放鳥時、何気に距離感があるような

せっかく綿毛や翼の覆毛が増えてたのにね

通院時には綿毛がモコモコ状態に戻り、
院長先生いわく、

薬を1日飲まなかったからと言ってすぐにどうにかなる、って量でないので、
状態が良くなって行くのなら、
遊び場開放を週1から週2にしても良いですよ

ですよね!!!

許可が下りたので、
セキセイズ♀も♂も週2の開放日GET

少しでもストレス発散になって、
毛引きや多飲が緩やかになればいいな~~

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
おはようございますv-22

野生のセキセイの♂バトルをTVで見たけど、
飼い鳥さんもやっぱ激しい・・・v-404
種族保存のため、強いものが選ばれるのですね~

投薬中の遊び場開放の件v-219
投薬は個別なので、
一斉開放となると、飲まなくて良い他のインコに薬を飲ませないためですよ~
夜は個別なので夜だけでもあげたら良いとは言われたけど、
飲まなくちゃ生きて行けないと言うわけではなく、
飼い主判断で、開放日は投薬無しとしてます。
特にシロちゃんの今後の精神安定剤減薬のためもあり、
これで状況が改善するのであれば、薬は減らせるはずv-218

すみません(^^)

以前の回答で、、どうして、投薬すると、遊び場に、いけないのか、、。

わからなかったです。。

すいません(^^)(^^)(^^)
節水のあとの、がぶ飲みですか。。

それは、恐ろしですね。。


歳とってきても、なかなか、雄々しいオトコ同士ですな(^^)(^^)(^^)

そんな、爪で、傷を、与えれる事できるんですね!


無責任な発言ですが、毎日、遊び場、放鳥は、どーなんでしょう‼️

コメントの投稿

非公開コメント