ショック!メガバクテリア感染(>_<)

セキセイ4羽、サザナミ1羽の健康診断終了。

petako14.jpg
ペーター
そのうもフンも異常なし
体重31g。小柄だけど問題なし。

picchy11.jpg
一足先に健康診断受けたハイジの結果で、
要注意だと思ってたピッチー
体重35g。見た目はまったく異常なし。
<そのう>
菌が多い
そして水分が溜まってるようだった。
Drはそのう検査で確信してたみたい。
<フン検査>
メガバクテリア発見
菌がウジャウジャ状態ではないものの、
これはやっかいな病気をも引き起こすので、治療開始。
日曜の朝一、この2羽を連れて行ったけど、
こうなると残りの2羽も悠長なこと言ってられない。
急いで帰り、再度病院へ。

yuki14.jpg
ピッチーと仲良しのユキ
嫌な予感は当たるもの・・・
メガバク発見
ピッチーよりもはるかに軽いが、
菌がいることには間違いなく・・・
ただ、そのうはきれいで異常なし

体重38g。これ以上は増やせないので、ダイエットした方が良いそうな
そして、一番心配なアトリ
一人餌になって2週間弱。

sazanami38.jpg
そのうに若干の菌発見
フンは異常なし。
体重53g。ちょっと大きめな子
メガバク発見のため、すべてのインコに薬投与となりました。
日曜、4羽を連れてって、かかった費用は ¥18027 也。
4羽まとめてだったので、割引して下さった
車で15~20分位の距離で往復も人間は楽だけど、
インコにとってはストレスになるので、
2週間後、そのうに異常のない子はフンだけを持参。
そのうに異常のある子は通院。
2週間は一斉放鳥はなるべく避けることに。
工夫はしてるけど、
早く良くなってみんなでまた遊べるようになるといいな



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

?すずこさんへ?
おやつ届きました~?
ありがとうございました?
ハイジが一番に食いつきました?
元々持ってる子もいると聞き、
換羽などで体力が落ちたりすると、
ひどくなるのかなぁとか考えたりしました。
翡翠ちゃんとしずくちゃん、お迎え当初からですか?
お迎えしたら健康診断は必須だなあと思いました。
?で治るのなら、がんばって水溶きしますよー?
骨格基準で、脂肪の付き具合を見てたようなので、
アトリはBig、ペーターは小柄だそうです。
同日に、セキセイ2羽が?に来ていましたが、
《ジャンボセキセイ?》と思うほど、
大きなセキセイでした?
これは太りすぎでしょう?
?かずさんへ?
こんにちは?
きのうは予定が狂ってしまいました?
主人がいる時でないと移動大変でした。
そのうに菌持ちのコは、抗生物質入りで、
それぞれに飲み水に溶かす?ですが、
4羽合同ケージがダメになり、きのうからは個別ケージです。
放鳥はメガバク派と非メガバク派と分けてます。
どこまで有効かはわかりませんが?
それにしてもペーター、意外?
メガバク、いたんですか~
うちの翡翠ちゃんとしずくちゃんもお迎えした時にいましたよ。
今はセキセイインコはほとんどの子がいると思っていいくらいに多いですね。
でも、お薬でいなくなったので、ピッチーちゃん達も大丈夫ですよ、きっと。
ユキちゃん、38gでダイエットだなんて、それだとうちの子達はほとんどがダイエットしないといけなくなっちゃいます(^^;)
こんにちは。
5羽もいると何度も行ったり来たり大変ですね。お金もですが。全てのインコに?投与もまた大変そうです。おとなしく飲んでくれるといいですね。
私も2羽連れて行くのが精一杯でした。キャリーが1つしかないので?そしてセキセイをキャリーに入れるのが一苦労?
?ゆみさんへ?
ご訪問&励ましコメ、ありがとうございます?
元々メガバクを持ってるコもいるそうで、
早期なので、2週間後に菌がいなければ、
一旦?を中止し、
定期的な検診を受ける方向の治療方針となりました?
ゆみさんちのセキセイちゃん、PBFDとメガバクですか?
しかも生後1ヵ月、さぞ心配されたでしょう・・・
にぎやか放鳥が早く実現できるよう、私もがんばってお世話します?
はじめまして。
メガバク、心配ですね。
早期発見の段階なら、お薬を飲んで撃退できるはずなので頑張ってください。
うちは生後1ヶ月ちょっとでPBFDとメガバクで治療をしましたが、今はすっかり元気になりました。
早くみんなそろって元気に遊べるようになるといいですね☆

コメントの投稿

非公開コメント