夏の温度管理に試行錯誤

旦那の長ーーーーーーーーい連休が明けました
居ればケージ掃除等、手伝うのはありがたいのですが、
写真撮る暇を与えないのがちょっとね・・・

そんな連休の前にユキちゃんは通院して来ました。

換羽でお疲れモード

画像は7月27日分。
換羽真っ只中だった(と思う

急に吐き散らしたりと心配な中、
本鳥さんはケロッとしてたり・・・

毛引きは今のところ現状維持です。
多飲も抗生剤追加しようがしまいがたいして変わらず。
そこで毎日観察している飼い主の考えを
通院時に掛かりつけ医に伝えた。

ユキは気温26℃を超えると、飲量が増える
これまでいつも膨れてるからと、年中28℃設定としていた。

夏の日中の室内温度は28℃設定。
扇風機で風を循環させている。
ところが夜間はラックに全面カバーのため、
室内温度26℃設定でも中は28℃。
冷たい空気は下に降りるので上段のユキにはちと温度が高い。

そこで実行中の対策

ペットボトルに水を入れて凍らし、
タオルに包んでユキのケージ側と、天井に置く。
(2リットル×2、1リットル×2、500ml×2(2日分)を用意。)
上段に置くので中段もほんのり涼やか

これで平均温度は25~26℃。
夜間の水の減りが違~~う

保温は簡単だけど、夏の温度キープって難しいわぁ


《夏は温度管理が難しいけど、体型もまあOKだし、
いろいろと工夫されるのも良いですね

かわゆいねぇ

時々、カキカキさせてくれるユキ。

可愛いねぇ

飼い主はインコのためなら日々努力は怠らないヨ

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
☆こんばんは☆

夏場に冷やすのって難しいですよねーーー( ;∀;)
今は冷蔵庫が2つあるので良いけど
2リットルのペットボトル2本を冷凍するので場所が・・・
1リットルの空きが出たら変更すべきですね(^^;)

ツンデレだからこそ、こっちに来るとうれしいものですね。
ペーターがツンデレどころか人間慣れしない子だったので、
名前呼ぶと手に飛んで来るようになって、
可愛いの何の~~♡

バレエ、柔軟性が出てくるような気がしますが、
ヨガも良さそうですねv-426

インコが癒しな日々でーすv-398
確かに
保温より、難しいですね‼️

それだけを冷やすとなると、冷蔵庫も大変ですね‼️

ゆきちゃん、膨れてる写真ですね❣️

カキカキさせてくれるの嬉しいけど、夏場を乗り越えるのが、本人も、大変なのでしょうね‼️

しかし、可愛いなぁ、ゆきちゃん❣️


ツンデレって、可愛いですね。うちも、ベタ慣れ赤ちゃんより、ツンデレ王女のほうが、心トキメキますもの╰(*´︶`*)╯♡

バレエは、三年前からです。

もともと、お腹が、異様に出てて、姿勢も悪く、体も、メチャ硬いですが、、故にバレエが、一番、身体に、効きます╰(*´︶`*)╯♡

ダンナが、居たストレスもあるし、カズさんも
養生してくダサいです╰(*´︶`*)╯♡

コメントの投稿

非公開コメント