愛しのインコ

マイヤ(1)

この、各インコ隊洗濯ばさみとの間は
サザJr3羽がセキセイJrたちから逃れるための隠れ場所。

マイヤ、最近はこの場所がお気に入りで
洗濯ばさみと遊ぶ。

マイヤ(2)

何か目が・・・

単に遊んでるのではなかった

マイヤ(3)

発情してますわ

毎日、朝夕とあんまりにも必死なので
ここはボタンインコに変更したら
お気に召さなかったようで

一枚目画像で見るとわかりますが、
画像左端の同じグリーンセキセイに心変わりしたようです。

顔は眼中になく、洗濯ばさみのつまみ部分に執着する。
グリーンが好みのようですな
そう言えばサザJrはグリーンだね

ボチボチ撤去した方が良いかも。
発情させすぎるのは良くない

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

うっさんさんへ
こんにちは~v-392

保温器具の数がv-405
サーモの寿命が縮まる(?)のが紫外線とは知らなかった!!!
紫外線除けのレースカーテン越しの側にあるインコマンション。
サーモは必須なので、ある意味良かった←おおげさ(笑)

冬は仕方ないですよ~~
うちはよほどの気温でない限りは日光浴なしですよ。
しかも、餌付け猫が来るので日光浴中はそばにいます。
↑飛んでるインコめがけて、
網戸に突進して来た事があるんですv-359

過保護も過干渉も緩和すれば
インコたちもストレス耐性が強くなると思いますよv-426


15分が、ベストかもしれませんね。

長いと、かえって、嫌かもしれないし。

以前、ペット王国に、来ていたサーモスタットの会社の人に、サーモスタットが、悪くなる原因の1番は、紫外線!っていわれて。。

それで、ケチケチのわたしは、電気で、部屋を明るくは、寝る以外ちゃんと、してましたが、紫外線は、週一回か、二回と、少なかったです。この、週に一回とか、二回は、窓を開けて、風にあてて、紫外線に、あてていましたが、それ以外は、窓越しに、自然光に、当てることが、ありませんでした。

窓越しの自然光に、当たってる時間が、極端に、少なかったです。、トリトロンエース10台とサーモスタット六台を、紫外線から、守ることで、1番大切な、鳥さんに、悪いことしてしまいました!

本末転倒って、こーゆーこと言うんですね!
うっさんさんへ
こんにちはv-22

可愛い小さな家族ですもんねv-344
あかちゃんも頑張ってくれてるので、
適度に過保護で行きましょう!
チーもアルムも毛引き兆候があった時は、
飼い主なりに頑張った(?)事もありましたよ~

冬は日光浴が極端に少なくなりますね。
15分でも良いって言われたけど、その15分すら今はなくv-356

うちはほんとにいろいろとインコたちから経験させてもらってます。
私でお役に立つことがあるならいつでもどうぞv-392
何度もすんません^_^

それから、メスやオスのお友達を、買おうかと、思慮してましたが、

ちゃんと、自分で、コミュニケーションを、とって、自分の力で、幸せにしてあげることを、かんがえたいです。

いっぱい、反省点が、あります。

頑張ります❣️

カズさんと、やりとりしながら、成長してないけそうです。

ありがとうございます❣️
必死な感じでコメントいっぱいしてすみません。

エリザベスカラーは、最初、15分ぐらい、すごく、嫌がってました。

貼れる包帯って、やつで、エリザベスカラーを作ったのですが、ちょうど良い柔らかさのようで、頭カキカキも、足で、できるし、、翼の羽、尻尾の羽、お尻らへんは、自分で、毛づくろいできるようです。よく、やっています^_^

土曜夕方より、短い翼の羽、一本だけ、抜いてます。羽毛は、一切、抜いてないです。

なんとか、1ヶ月、我慢してもらい。。。。

お腹が、綺麗になったところで、外して、何もなかったことになってほしいです。

サザナミインコのメスのりんちゃんは、毛引きと自噛が、2週間ほど、エリザベスカラーを、したら、その後、外してから、三年ぐらい、一度も毛引きしてないです。その成功体験が、エリザベスカラーを、やる勇気になってます。

エリザベスカラーを、1ヶ月後に、外してみて、それでも、毛引きするとき、これから、どーするか、考えようかと思います。

チャレンジすると、意気込んでいましたが、たしかに、カズさんのいうように、悪化することもありますよね!

よく考えて。

本人の幸せになる変化は、しても、嫌な変化は、しないように、気をつけたいです❣️

羽毛が、ないのに、洗い場で、水浴びして、ぎゃーって、昨日、言ってました❣️

日光浴、週に二回だけだったので、なるたけ、毎日させたいと思います❣️


うっさんさんへ
こんにちはv-22
通院お疲れ様でした!

女子の発情過多にも問題ありですね。
カルシウム血症とかも怖いし、
どこかに腫瘍があると転移しやすいので・・・
↑たぶんハイジがこれ。

エリザベスカラーを嫌がりませんか???
様子を見るしかないのが何とも。。。ですよね。
いろいろお試しも初めの頃のうちのシロちゃん、
毛引き悪化しましたv-406
ストレスが原因なら、いきなりの環境変化は危険と思いました。
治まりかけた頃、通院し、投薬が変更され、
またまた毛引き開始。

日光浴で毛引き加速、って記載もありましたよ!!!
何が良いのかほんとのところはわからないわ~

飼い鳥さん、特に手乗りにするために早くに親鳥から離すと、
毛引き発症が統計上多いそうです。
人間の勝手で引き起った症例ですねv-436

あかちゃんも出来るだけ悪化しないよう、
やれることはバンバンやってみましょうv-344
おうちを、移動したり、色々やってみるしか、ないようです。

お友達を、増やしたり、することは、よくなるかどうかは、わからないそうです。

なんか、いろんな、チャレンジを、するしか、ないそうです。

メスも、発情したら、短命につながるそうです。

でも、オスとは、違って、子宮ガンなどではなくて、たまご関係、カルシウムなどでの、短命につながるって、言われました。

わたしは、飼い主の感ですが。。。ストレスだと、思っています。

昨日、一年ぶりぐらいに、わたしの部屋へ連れて行きました。

嫌がってました。

羽を、一週間前からパシッパシッって、してて、イライラしてるようだったので、気分転換にっと、思いました。。

ネットみてると、日向ぼっこが、よいと、よく、書かれているので、網戸越しに、短時間でも、なるたけ、してあげようと思います。

エリザベスカラーは、週に一回、毛づくろいのために、飼い主の見てる前で短時間、外してあげても、よいですか?って、聞いたら、構わないって、言ってました。

医療費は、864円でした。
ゆきちゃん、しろちゃん、マイヤちゃん、それぞれ、毛引きの理由が、違うのですね。

まいやちゃんは、完全に、ストレスですよね。。

うちは、いま、皮膚は、綺麗サッパリと、言われました。

発情だと、もっと、発情してたこと多いので、うちも、ストレスかなぁと、おもいます。

先生は、ストレスか、発情のどちらかが原因だといってました。

あったかくなるまで、1ヶ月間、様子みて、エリザベスカラーを、外してみたら、どちらが、原因かわかるって、言ってました。

1ヶ月後、また、外したあとで、毛引きしたら、ストレスだって、言ってました。

鳥に、恋するより人間に、恋するしたほうが、毛引きになりますよね?って、言ったら、人間に、恋してるほうが、多いけど、鳥に恋して、なる子も、いる。って、言われました。

どうしたら、治るか、わからないから、色々、チャレンジするしかないとのことでした。

こんにちは^_^


毛引きするこは、アダルトチルドレンで、母親との関係が、問題あったんだとか、ネットに、書いてありました。。

でも、カズさんとこ、そんなことないですものね。

毛引きの子は、気性が、荒いとか、愛情が、深すぎるとか、ありますか?

あかちゃんは、わたしへの愛着が、深すぎるようにおもいます。

お友達のとこのセキセイメスは、さざなみインコが、すきで、おいかけまわしています。

誰か、鳥に、恋してたほうが、毛引きには、ならずにすむ気がします。

とにかく、いまから、医師と相談です^_^
かずさんへ
おはようございますv-22

うちのサザ(アトリ&クララ)はテントかブランコですかねぇ・・・
Jrたちは発情が少ないなぁv-405

セキセイ♂は何でも良いと見ました(笑)
ペーターは物に発情は見た記憶がなく、
なぜに???
マイヤは相変わらず発情が続いてるので、
これはかなり危険と見なして
厳戒態勢で臨むことになりましたv-190
No title
色の好みがあるんですねー。

セキセイの男の子はすぐ物に発情しますよねv-388
昔は発情させて精巣腫瘍になるなんて知らなかったから、ケージ内にキーホルダー入れてたらそれが恋人になっちゃった子がいて…
精巣腫瘍になりました…。
ピーチも特に遊ぶ物は入れて無かったのに、一人でラブゲロしてましたし…。

サザはやっぱり物より布が顕著ですv-393
うっさんさんへ
おはようございますv-281

単なる遊びであれば撤去しなくて済むのですけどねv-436
発情過多が良くないのは、
♂であれば精巣腫瘍のリスクUP。
そして発情することで腫瘍の転移が全身へと加速します。
身体リスクをなるべく回避するのも、
飼い主の責任と思うんですv-91

握られても平気な子もいるけど、
嫌いな子はなるべくやらない。
うちは逃げ足の遅い子が100%握られ、
身体検査される・・・v-398
まいやちゃん、目が点!ですね❣️

発情させすぎは、よくないと思うけど、一生懸命何かに熱中してるのを、辞めさすのもかわいそうな気もするし。
でも、撤去ですよね‼️

わたしも、王女を、握ってあそぶのですが、それを、すると、やっぱり、懐くのが、低くなります。

握らずに、嫌なことしないのが、やっぱり、1番、懐きますね❣️

コメントの投稿

非公開コメント