「インコたち 」カテゴリ記事一覧


1羽が来れば次々と

見っけ♪

夕方放鳥中

皆様、お腹が空いてるので、
ケージ掃除が終わるのを待てない事がほとんど。
ペレット入りのビンを持つと
一斉に囲まれる飼い主

今までは
遊びの一環で、ムキオーツムギを紙に包み、
発見して頂けるようにしてたけど、
食べた後始末が余計な掃除&手間
しかも、殻まで粉砕しつつ食べてしまうので
オーツムギの在庫がなくなって以降は、
たま~~に粟穂。

これがまた、粟穂はクララ以外に大人気なので
争奪戦のあげくに飛び周るので、
殻があっちこちへとばらまかれ

この日は豆苗があったので
えぃっ!!!と、ばらまいてみた

同日昼間にはケージ網から入れると飛びついて来た子たちも。

サザJrたちはなぜか、ケージ内に入れると半パニック。
恒例の尾羽パッカパカ

食べないかも、と思いきや、
ベリルが興味津々

1羽が行くともれなく追随

クララは追い払われるため(Jrたちにも人気がない)、飼い主が誘導。

セキセイズも~

メンズセキセイ、もれなく参入

プレちゃん

長男・プレナ。

この子は100%あんよを使う。

可愛いな~~

ケージ内に突っ込むとダメで放鳥中のばらまきはOK。

どう違うんだろか



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



異種でも仲良し・しかも♂同士

本日より、やっと平常に戻った我が家

追っかけ中

放鳥第二陣メンバーのこの2羽。

放鳥中のケージ掃除時短のため、
第一陣放鳥中時には
チー@セキセイのケージにクララ@サザを入れて、
クララのケージを先に掃除するようにしてます

クララはサザJrにすら追い払われるほど
サザ仲間には相手にされないので見ていて不憫
唯一のお友達?はセキセイJr。
とは言え、セキセイは気まぐれなのでいつまでも続くことはない

今はチーちゃんがクララについて回ってるけど、
ここ2,3日、マイヤもクララに近づくので、
セキセイ兄弟の空中バトルに発展することも

メンズインコたち

チーとクララは所構わず(笑)

クララがぼっちでないのは良い事ですな

それにしてもサザJrたちが可愛すぎる

ココに置いてたメタルラックをやっと移動し、
背の低い木製ラックを置いて遊び場に。

なるべく人間の背より高くない場所で遊んで頂くようにした
飼育本には人間より高い場所に居ると人間を見下す、など、
人間の方が上、ってな記述を見るけど、
私はこう言うのって嫌いな表現

今回、遊び場変更したのは、メタルラックが邪魔で狭かった。
空間確保(飛び回る際の障害物減)&目が行き届く&掃除がしやすい点を優先した。

初日にさっそく、壁に爆弾されましたわ
はい、拭きやすかったです



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



脱走防止にことり隊

先週、ひとつ歳取ってしまった飼い主。
インコたちに遊ばれる1年でありますように

シロちゃん

シロちゃんは脱走しないのですが、
この隙間からサザJr・ベリルが脱走する
脱走先はもちろん、ルチルママの元へ

カーテン裾をくぐっての脱走はユキ、アルム。
カーテンの隙間からオーツムギの入れ物を持って振る音に反応し、
飼い主の元に飛んで来る

隣へ脱走することは百も承知。
2重カーテンにし、隣接の扉にカーテン挟んでたりしたけど、
緩んだわずかな隙間から脱走してた

毎度毎度何度も何度もベリルが脱走し、
捕まえないといけないので、
この隙間をいかに小さくするか・・・

見守りことり隊

ことり隊の洗濯ばさみを並べてみた
各2個あったんだけど、孫っちが持って帰ってたらしい

ここに着地を試みるもビビって止まらず
どうせすぐに慣れるわね~~と思ってたけど・・・

ベリル 

ベリル、とりあえず裏を移動も脱走せず

リオン 

リオン、並んでるし
ドヤ顔っぽくも見える

遊び場に集合 

昨日、ラックの上に置いてみました。
やっぱりみんな覚えてたかな

警戒心まったくなくすんなり移動してました。

今週半ばにはリノべ完了なので
もう少しの辛坊だよ~~


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



放鳥場所の変更のみんなの反応②

メンズセキセイ

放鳥第二陣のメンズセキセイ。

両サイドの7歳組を最近では"じいさん"と呼んでいる飼い主
派手に飛び回ることはさほどなく、
止まり木で2羽、仲良く並ぶことが多い。
やっぱ歳なのかしらねぇ

ピッチー(右端)とその子供たち(中央2羽)は、ただいま大大換羽中

マイヤ、それじゃなくても羽毛がないのに、
綿毛までもちらほら抜いてるのか抜けているのか・・・

サザJr(1) 

サザJrたちはよく遊ぶようになった。
最初は固まってたけど

ベリル(右)の大脱走劇阻止のための対策はいずれUPします

サザJr(2) 

一時移動のラックはトイレに置いてた飾り棚用。
このラックがなければもっと広く遣えるんだけど、
それなりに活躍
重い遊び道具を引っ掛けてます。

この子たちは夕方のごはんを残すようになり、
体重が減って来ました。
ま、特にリオンは56g→53g、BIGだったのでちょうど良いかも

放鳥第二陣 

何とか放鳥第二陣・全羽が1枚に収まりました

サザたち、放鳥場に慣れたのか、飛行爆弾投下開始
間仕切りカーテンや扉に見事なブツが・・・

昨日は、配管作業のため、
接着剤?のにおいがこっちにもやって来た。
においに敏感な飼い主で良かった

業者さんと新クロスの打ち合わせしてたけど、
『ちょっとヤバイかも
慌ててインコたちをサンルーム側の縁側へ移動。
ラックを押したりと手伝ってくれたわ
配管&配電の関係上、工期が2日ほど延びたので
来週明けてのリノべ完了

日に日にこの場に慣れてくうちの子たち。
荷物移動出来ずで手狭なまま、
インコたちにはほんとに不便かけまくってる。
ごめんよーーー

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



放鳥場所の変更のみんなの反応①

セキセイガールズ&サザペア

我が家のリノべ箇所の工程は必要に応じて随時変更

8日の朝、大工さんより申し出があり、
事前仮準備していたDKにて放鳥することになった
予定より早くなったので、
止まり木やら食べ物やらインコに関わるものを移動、慌てた~~

うちの子たち、初めこそおとなしかったけど、
夕方にはあっちこち探索開始

止まり木のすぐ側にはシンクがあるので、
水替えしてるとサザは水の音に反応。

去年の11月まではココでも放鳥してたけど、
メインは続き間側の部屋だった

やっぱ、遊び道具を置いてしまうとココじゃ狭いわ

続き間開放してあげたいけど、
またサザのUターン爆弾投下に悲鳴の毎日か
元縁側のみを開放して飛行ルートの拡大の方が良いかも・・・etc

人間の予測を超える行動は今はないけど、
もっと安全にのびのびと放鳥してもらうために、
いろいろと改善しなくてはいけない

ヨーゼフちゃん♪

ヨーゼフちゃん、かなり神経質。
そして飼い主の肩に止まる

吐き散らしなどはなく、
体重も換羽で落ちたまま(108g)を維持。

アトリ&ルチル、体重に変化なし。
セキセイガールズは、
アルムが体重減ってる
シロちゃんは毛引き若干増えたかも・・・
ユキはまたまたちょこっと換羽が入り、
せっかく増えて来たおちりの綿毛、抜いてるっぽい。

それでも3羽ともに間仕切りカーテンの隙間をくぐり、
続き間へ探検飛行する元気あり

お休み部屋もみんな移動。
どこに連れて行かれるかちょっとビビってた。

あと1週間でリノべ終了予定。
今は最大限、みんなのフォローしないとね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓