「巣引き(サザナミインコ)2014 」カテゴリ記事一覧


5号孵化のはずなんですが???

ルチルママ

ルチルちゃん

朝一出て来てフン飛行後、巣箱INせず、ごはん。

ひなっぴ4羽いるので、
アトリがごはん運ぶの待ってられない

青菜もアトリにはあげてるけど、
直接ルチルにあげるのは出て来た時だけ。

豆苗を買って来たその日に直接あげることが出来たけど
いつもの3倍は食べ、その勢いは止まらず、
《もうないの???》って顔。


5号がんばれ!  

4羽ともに大きくなってました。
そのうにもごはん入ってるし、よく動いてました。

何でかこの子たち、あまり顔見せてくれない

5の卵。
左上の殻を破ってる最中でしたーーー


5号? 


朝見た時は卵3個しか見えなかったし、でも5号ちゃん未確認・・・
右側の子は4号なのか5号なのか

ちゃんとそのうにご飯はいってるので、キッチリ育雛やってるね


5羽? 

やっぱり卵は3個。
5羽いるのかどうかがわからない

完全にひなっぴの山になってるし

ちゃんと5羽をこの目で確認したいんだけど、
出すのも何だかねえ・・・










☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ひなっぴ4羽になりパパ大忙し

3羽です!

3羽になってました

大きさで見るとたぶんこの番号順。

さすがに3羽になると、
アトリはしょちゅうご飯食べては巣箱IN。

元々アトリもルチルもぽっちゃりさんだったことから、
ひなが孵化するまでは通常食でOKとのことでした。

孵化したので慌てて
ラウディブッシュ社のハイエネルギー・ブリーダータイプのペレットを注文。

一昨年秋の巣引きの際は
アトリはまーーーったく口にせず

今回どうかな?
ちょっと大きいので砕いたけどやっぱり食べない

さらに砕いて粗粉末にしたらまあ、ぼちぼち・・・


4羽! 

4号発見!?

孵化したばかり?すんごい小さい。

画像ではわかりにくいけど、
2の奥に重なったような感じなのです




時々、巣箱の上で休憩?
まだ体重はキープしているアトリ。
これからが忙しさ本番になるよ!

がんばろーね

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



待望のサザひな1号誕生♪

 1号!!!

25日朝。

ルチルがフン排出のため、巣箱から出て来て
いつもの出せ出せアピール

覗いてみたら

1号ちゃん発見
生きてるのかどうなのかわからなかったけど、
とりあえず写真撮るのに必死な飼い主

今回は有精卵であったことの証明。
アトリ、よくやった
画像の1個めの卵のみ、番号を書いたので
2個めが孵化したんじゃないかな???


前日の朝もお留守中に確認したけど、卵は8個。
夕方は出て来なかったので覗くことは出来なかったけど、
何かとってもか細い鳴き声が聞こえたような気もしたけど・・・


 サザペア(1) 

夕方、みんなの放鳥を開始したら、ルチルが出てきた。


ホワ毛付き 

ホワ毛が可愛い

フン排出で出てきたかと思ったけど、すぐに巣箱に戻りましたわ

アトリはよく、巣箱の窓から顔出ししてる。
巣箱守ってるんだろうね。

あと何個孵化するだろうか


ところで今、地元北九州で開催中(5月21日~6月3日)の

~とりみカフェ ぽこの森プロデュース~
小鳥たちのアートフェスタ

初日朝イチで、出かけました。
鳥友さんと現地で合流。
うち一人がきのうも出向き、またまた散財したんだって

私の戦利品はこちら。

戦利品 

ぽこの森さんといろんなお話をさせて頂きましたよ。

グッズ持って来ますか?とお声を掛けて頂きましたーー
28日までこちらに滞在しているので、と。

ちょうどアクセサリーのオーダーで押されていて、28日までに納品は微妙。。。

週末でオーダー分が終わるから、と、
とりあえず先に下準備だけは済ませて・・・←これに1日かかる。

さあ、作るぞ!!!

間髪入れずにアクセ怒涛の注文が・・・



インコ雑貨デビューは今回は無理そうですわ


《追記》

2号誕生!

撮れたてほやほやです。

2号誕生してました
頭と胴体は別々です。
どちらが1号か2号かわからないけど、
元気に動いてましたーーーー
大きくな~れ

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



孵化週突入へ

お玉7個 



お玉8個 

8個めですか・・・

ルチルちゃん(1) 


のびのび中



ルチルちゃん(2) 

打ち止めかも・・・


打ち止め 

打ち止めでした。


ルチルちゃん♪ 

20日の画像。

そう言えば、マイヤの毛引き通院時に獣医師さんに質問したのですが、

抱卵中、外に出たそうにしてるなら
ストレス解消にも良いので放鳥してあげても良いと。。。

野生下でも♂♀と交代でエサを取りに行くので
24時間抱卵してるわけではない

人間の勝手な解釈で
ストレス解消になるだろうからと強制的な放鳥はしないこと。

あくまでも個体によって違うので
鳥さんの様子を見ての飼い主の判断として下さい。

ルチルは放鳥するとドカンとデカイ溜めフン放出。
ケージ底にめったに落ちてないのよ。
フン排出のために出たがるって感じ。
巣箱の中にしないのは知ってるけど、でもなぜにケージ底じゃないのよ

アトリ(♂)も巣箱の上でまったりしてたり、
放鳥しようとしても出ようとしないし、
やっぱり鳥さんの気分ですもんね。

遊び呆ける個体なら問題外で放鳥しない方が良いかもね。

アトリもいつもは巣箱INですよ。
ごはん食べては即巣箱へ。

前回とはまったく違ってます。

一個め産卵から今日が21日目。

一個めから有精卵であれば、ボチボチ孵化する頃。

8個のうち一つでも有精卵、そして一つでも孵化しますように・・・


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



卵・6個


4個目 


朝放鳥時に確認の4個めです。




ルチル(1) 

9日朝。

今にも卵が出てきそうなお腹


マイヤ・・・ 

気分転換なのか、素直に出て来たルチル

メンズセキセイと同時放鳥で
マイヤの猛アタックを受けてました  


5個目 


同日夕方放鳥時、巣箱を覗くと5個目あり


6個目 

   11日朝。6個目の卵。

今回は卵が中央になく、なぜか端っこ
これでうまく温まるのかなぁ???

中央に戻した方が良いのかな???


ルチル(2) 

同じく11日朝。
やっぱり素直に出て来た。

お腹は地肌が見え始めてるので、きっちり温めている様子。
アトリも一緒に温めてるんだろうなぁ。

もうそろそろ、お玉は産み止めでも良いんですけど・・・
何個産むのかしらねぇ

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓