「多飲多尿症 」カテゴリ記事一覧


多飲&毛引き、原因はこれか!?

ユキちゃん♡

25日、月一通院へ。

激換羽もすっかり治まり、筆毛も開きました。

毛引きだと確信した、ズル剥けの翼下
数日前に見たら(保定して翼を広げました)、地肌が隠れている
おちり周辺も綿毛がちらほら

毛引き中は多飲がかなり緩和され、現在も維持中。

今回も院長先生担当。

『内臓疾患が原因であればどんな時でも水は飲む
『毛引き中、治まって来たのなら、精神的なものかも・・・』

ですよね

発情=お玉排出→体重管理→ペレット量の調節。
空腹すぎて水を飲んでいた、とも考えられるけど

ところが

念のため、
むき出しになったおちりやうっすら生えて来た綿毛をかき分けて、
綿棒で皮膚をこすったものを顕微鏡で見たら・・・

『ちょ~~~~っと菌が多いんです

ん???

多飲=精神的なもので、
毛引き=皮膚にいる何かしらの菌の仕業ですよね

って事は・・・

菌が悪さして気持ち悪いから毛引き。
多飲の大幅緩和は多飲する暇がなかった・・・だよね?

人間でも見た目皮膚に異常がなくても痒かったりして引っ掻くと
傷になって二次災害、ってあるよね

飼い主、
冬の乾燥肌が半端なく、足なんて掻いたら粉拭いてるし・・・
夜中、無意識に搔きむしって、かさぶたは毎冬の事。
さらに、性格とは真逆の繊細な鼻は、
寒暖の差で鼻炎勃発に粘膜薄で勝手に切れてかさぶた

あ、余談ですね、スミマセン

ユキちゃん、とりあえず抗生剤1か月分混合処方となり、
様子を見ることに

この投薬が吉と出ると良いな

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



羽毛を抜くから毛引き・・・

ユキちゃん♡  

ユキちゃん、10月21日はお迎え7周年でした
人間に換算すると、推定70歳のおばあちゃん

先月、肝機能の薬に発情抑制剤追加。
直後には多飲に大幅改善が見られたものの、その後は一喜一憂

夜間の保温を強化し始めたら、多飲復活
おまけに通院日の3日前から換羽に突入。

ユキちゃん♪

換羽真っ最中。
日中も保温器具にベッタリ。

ユキちゃんは膨れてても、ほんとに寒くなければ保温器具から離れてる。
って事は、
膨れる=寒い、は、やはりユキには関係ないのか

腹部~おちり周辺の綿毛も増えて来てたのに換羽

院長先生いわく、
【これも毛引きだよねぇ・・・】

そうだよね・・・
でも他は抜いてないのよ・・・
広がってもいない

体重は30g。
↑水分摂取正常の場合のホントの体重。
肉付きも問題なし。
腹部に違和感?=プチ毛引き?。
触視診では皮膚表面などに異常なし。

投薬は現状のまま

手作り止まり木(1)

てっぺん取ったユキちゃん

ココの取り合いでうちの子たち、よくケンカになる
特にセキセイ兄弟は空中戦追い払い。
サザたち、特にクララは空中旋回の際、ぶつかりそうになる。

そこで赤丸部分を・・・

手作り止まり木(2)

カット
止まり木もレイアウト変更。

フラットになったので左右に行き来が簡単だし、
飛行後の着地も簡単。

新てっぺんに止まっても威厳なし(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキちゃんを駆り立てるもの

何か???

《来たな・・・

あら~~ユキちゃん、
カキカキさせてくれないかな~~

ええぃ!

《邪魔すんなやーーーー

そんな怒らんでも
ごめんね~

始まった・・・

見られたくないのか、カメラ向けたら止めた。
しばらくしてから再開したユキちゃん。
下からアングルで失礼させて頂きますよ

真剣です

お手製すのこに貼りつけた柔らかい木材。
ちょうど↑画像右下の半丸になってるのわかるかな
厚みはユキがかじってる木材と同じ。

止まり木のサイドにもミニサイズをくくり付けたら
見事にかじりまくってます。

ちょっと大きくて真ん中に通し穴を開けてたものを
すのこの空き隅に置いてみました

警戒するどころか、すぐに飛びつきましたわ
一心不乱、真剣そのもの。

ユキちゃん、顔が怖い

あの・・・

ちょっと・・・ユキちゃん

そこまでなりますか

あれから吐くこともなく、いったい何だったのか・・・
投薬の効き目も持続中で水分摂取減。

かじり倒すことに夢中なので、退屈ではなさそう。
適度な運動となっていると思うのよね



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



投薬再追加で劇的に変化!

何か?

先月末の通院で、
胃腸を動かす薬を再追加した多飲多尿のユキちゃん。

飲み始めた翌日から劇的な水分摂取が減り、
飼い主ビックリ

通常、ユキちゃんの場合は、午前中で25ccじゃ足りない事が多かった。
当然ながら夜間に25cc完飲。
膨羽するため、年中24時間保温(28~30℃)するので
余計に口渇するんだろうと思う。
朝一放鳥中、水を飲む飲む飲む~~

:50ccの水に薬を溶かし、朝、夕の2回に分けてます。
なお、夕方交換までは冷蔵庫で保管。
これは獣医師さんの指示ではなく、
飲み水を汚された場合に備えての飼い主の考え。
獣医師さん了承済み

ユキちゃん♪

朝一放鳥中。
そのうがさほど膨れていません

飛行も軽やか、日中の膨羽も違って来ました。

劇的に摂取量が減ったと言っても、現在の1日トータルは20~30cc前後。
これもその日その日で多い時と少ない時がありますが~

↑画像のお腹付近の羽の汚れ
ケージ底に居る事が多いのでフンで汚れます。
この下の綿毛はまだ完全に生えてません。

足裏のケガのために、
ケージの底に自作すのこを敷いてました。
一部が破壊されたので
新たに柔らかい長方形(3×7cm・1cm厚)の木材を貼りつけてみました。

飼い主の期待は裏切らないユキちゃん
ここに乗っては毎日ひたすらかじり上げ、すでに長方形が半丸に

以前、ハイジがバルサをかじり倒してストレス発散?、
ユキも止まり木破壊派なので、今回あえて柔らかい木材をば・・・


ここ数日前からカキカキさせてくれます。
具合が悪いのかと飼い主は心配。

今朝、朝ごはんの後、
ユキの頭に吐き散らしたような跡が
ケージ内のチェックしたら、
確かにペレットが数粒まき散らされていた。

その後は何事もなく・・・
相変わらずすのこの改造してますがな

今日もカキカキさせてくれましたが、
はっと我に返り、指を噛みます
少し発情に向かってるような行動も見られるので
しばらくは要観察です

セキセイガールズ

ユキちゃん、チャチホコってるわけではないですよ

ココにやって来ては網をカジカジするうちの子たち。
ご飯の用意をしているとココから急降下で飼い主にやって来ます。

ユキは背中。アルムは頭。シロは肩。

そしてみんながわれ先にと腕や手先に下りて来て、
ごはんもらおうと、場所取りの大喧嘩

毎放鳥時の光景、いつも見られることが何より


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ユキちゃんまでも毛引き?

おやつで釣る

すんなりと体重測定に応じない時は、
止まり棒の前で毎回こうやって手を出すと、
ちょこちょこと急ぎ足でやって来て、止まってくれるユキちゃん

おやつもらえる、ってよくご存じです

体重測定

最近はほぼ安定の体重。

昨日、月一通院へ。

実は前回通院時には飼い主は知ってた

換羽と重なってたとは言え、
まるまった綿毛がケージ底に・・・

簡単捕獲出来るユキ。
おなかを拝見すると、"覆毛の下の綿毛なし"

毛引きだわ・・・

もしかして、懸念していた腫瘍か何かがお腹の中で発生した?
多尿便すぎておちり周辺がいつも濡れてるので、
気持ち悪いんだろうなと飼い主は思ってた。

仮に毛引き確定として、また精神安定剤等を飲むのか?

すでに毛引き症のユキの息子&娘。

薬を飲んでる現在はどうなの?
飼い主の考えとしては、
ユキには飲ませなくても良い、と思ってる。

今回は副院長先生担当

《う~~ん抜いてますねぇ・・・》

朝一、ペレット0.5g食べただけと言うのに、
すでにそのうにはタップタップと水分が

《春から胃腸を動かす薬を入れてないので今回入れてみましょう。》

通常は、多尿便だしおちり周辺の汚れはあって当然。
なのにユキはおなかも汚れてる。
そのうが常に水で満タンで、止まっていても体の重心がずれてる。
床を歩行中などは、座りながら落とし物。
これがおなかに付着=汚れ。

放鳥中もケージの中でも適度に動いてて、
他にこれと言って症状もない。

丸い・・・

まんまるユキちゃん。
そのうは毎度、こんな感じです。

来月はお迎え7周年を迎える。
次回通院までに何らかの良い変化が見られたらいいな



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓