「オカメインコ 」カテゴリ記事一覧


体重増えました

ヨーゼフちゃん

去年は体重MAX127gで必死のダイエット開始。

元々BIGな骨格にて、120gでもOKだったけど、
人間と同じで歳と共にそうは行かず

今年の夏で6歳。
110g前後を維持させたい。

環境変化によるストレスから、一時期101gまで減った体重。

大好きなシードに振り向きもせずだったので、
1日3回、3種混合ペレット(1回分3g)のうち、
トータルペレット(脂肪分3% )の割合を減らし、
大好きなフルーツブレンド(脂肪分4%)を増やした。

体重維持には体重の10%で良いとされてるようなので、
完食後、オーチャードグラスとオーツムギ追加。

『ヨーゼフちゃん、食べた~~?』
と声をかけ、
完食してると追加、未完食だと追加無し。

最近、この法則を覚えたのか、追加を訴えるため、
ケージ扉の前を右往左往するヨーゼフちゃん

必死のダイエット中は
1日トータル:6gでもなかなか体重が減らず苦労したけど

可愛いね~~ 

甘えんぼです
そして飼い主だけの特権

徐々に体重も増え、現在106g。

セキセイに追っかけられて飛び回っての着地直後も、
呼吸がさほど荒くないです

少し追っかけられた方が、運動になって筋力もつくよね。
筋肉量が増えれば、体重もUPするよね?

体重、増えすぎても減りすぎても心配なのは、
人間と同じだ~





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



換羽でイライラ

クララと・・・ 

大きな止まり木はサザとセキセイに占領されるので、
ヨーゼフはよくココに居ます。

止まり木は本来、ヨーゼフちゃん用に作ったんだけど

お正月明けから換羽に突入。
増えかけた体重は現在103~104g。

MAX127gに比べたらかなり軽いので、
セキセイズの攻撃で飛び回る際、
息切れ度合いが違ってます

痒いね~ 

頭部の筆毛が顕著になり、ほぐしてあげる飼い主。

イライラしててもやっぱり甘えんぼさん

至福の時 

首周りの筆毛ほぐし要請。

最近、人の出入りの激しい我が家。
飼い主も出掛けることが多いので、
ヨーゼフにも何かしら影響があるようで、
ごはん量が若干減ってるっぽい

なので放鳥中はなるべく構ってあげてるつもり。

今のところ、吐き散らしはないようなので、
換羽が完全終了したら体重が増えるかもしれないね。
気を付けなくちゃ


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ヨーゼフちゃん、踏んだり蹴ったり(-_-;)

ヨーゼフちゃん(1) 

ダイエット時は1日3回、1回2g。
それでもなかなか減らなかった体重が、
127g→120gまで何とか

この120gラインが切れず、
そのうち換羽が来たら減るだろうと思いきや。。。

ー2g減に止まるも、回復期になると120gへ。

間髪入れずのリフォームで換羽はすっかり治まり、
工事騒音はもちろん、放鳥部屋が変更で
ご飯食べなくなり、体重は107gまで減った。

ヨーゼフちゃん(2) 

工事音も2週目にはさほど大きなものではないので、
少しずつ食べてはくれてた。

気が向いたら食べるだろうと、ペレット3gにオーツムギを追加。
そしたらオーツムギが主食でペレットはついでのような食べ方

隣のサザJrにケージ越しでペレットをあげてる姿を見れば、
もっと食べるかな?と。

火曜日のお昼は一気に完食&おかわり
作戦成功

必ずヨーゼフのケージの前にいるから、
相手にしてほしい時は寄って来る。

声掛けしたり、目が合うと
出して~~って訴えているような目


ヨーゼフちゃん(3) 

《何やぃ、声掛けだけかよっ

いえいえ、写真撮っただけです


そして火曜の夕方放鳥時、
セキセイガールズの執拗なボディアタックに撃沈
とどめはメンズセキセイJrたちの息つく間もない追っかけに
ブチ切れたか

最後までケージイン拒否。
必死でケージに戻したものの、ご飯拒否。
翌朝(昨日)、ケージから出そうと手を入れたら
噛むわ来んわ・・・
順次みんなが放鳥で焦り始め、
やっと出て来たけど、体重計拒否。
何とか乗せたら、104g

ストレスの上にセキセイズ。
まさに踏んだり蹴ったりな目に遭うヨーゼフちゃんです

昨日は朝、昼と各3gのペレットを完食されました。
これもサザJrへのライバル心からでしょうね

でも夕方は食べませんでした

今日からクロス貼り開始なので、
リフォームも来週中には完結のようです。

もう少し頑張って~~





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



ヨーゼフちゃん・お迎え5周年

ヨーゼフちゃん♪

10月10日、お迎え5周年でした

水浴び大好き 

水浴び中

相変わらずかまってちゃん。
でもここ最近は吐き散らさないね

体重は122~3gを維持中。
他の子たちは夏以降、もれなく換羽入り乱れてるのに、
ヨーゼフちゃんは今のところ無いなぁ。

この体重をキープしていたら、
換羽に入っても大丈夫かな?

パッカ~ン! 

尾脂腺、パッカ~ン

最近、最低気温が15℃以下になることもあり、
寒がりオカメにて気にかけてるけど、
新調ビニールカバーの気密性がUPしたためか、
一昨日夜の初の保温ONは暑かったみたい

朝、出入口に居たもんねぇ。

換羽以外で、健康であろう子たちは
保温は極力ギリギリまでやらない方が良いのだろうけどね

飼い主が還暦の時に
15周年一緒に迎えられるよう、長生きしてねーー



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



揺れるオカメ心でしょうか・・・

体重測定中

獣医師さんと相談の上、食事制限ダイエット中。

最近、トータルペレットも完食するようになり、
ちょっとリバウンド傾向にあり・・・

ストレスになってもねぇ、と時々オーツムギや粟穂を
ほんのちょこっとだけど、あげるのがいけないのかも

他の子にあげる姿を見て、
ケージ内で右往左往してるので、飼い主としては心苦しいのが本音。

目が三角 

ストレス発散になればと、午後に単独放鳥してみた。
と言っても
飛び回るタイプではないヨーゼフちゃん。

私の肩に乗せてると
ちゅ~~攻撃半端ないのでPCに。

はじめはキョトンとしてたけど
噛み始めた。

ん??? 

なんか穏やかな顔になったわ~

ビヨビヨ姿勢 

もしやこれは

"ビヨ・・・・"

ビヨビヨ鳴き~~ 

あ~~始まった~~~
PCに乗ったら高確率ですもん

発情鳴きだよぉ・・・・・

すぐにケージに戻しました。

朝夕の放鳥では
セキセイガールズに次々に体当たりされ
飼い主の肩に避難すると
サザーズがやって来るので一切来ない
おいで、と言って手を出しても逃げる。

飼い主独占する時間がなさすぎるねぇ・・・

毎日吐き散らしてるわけではないものの、
やっぱり吐くってことは不満なのよね。
なるべく優先してかまってあげてるつもりだけど、
ヨーゼフちゃんにとっては物足りないんだよね

ど~したもんだかなぁ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓