「サザナミインコ 」カテゴリ記事一覧


ミスト浴びですよ~

豪快!  

ヨーゼフちゃんにミスト浴びしてたら
エアー水浴び開始したサザJrたち。

ご期待通りにミストをば

底でも・・・

ケージ側面から何故かケージ底へ移動し、転がり始めた

さてお次は・・・

水浴び大好き♪

ルチルママ。

ちょこっと掛けたら羽を広げ、しかも逆さ・・・



 転がりながらも~

ご要望にお応えし、ミスト三昧。
そしてケージ底に転がり始めた

さすが親子

仕上げ中

《羽繕いは念入りでち

セキセイはミストにビビって半パニックだったので
気が向いたら水入れで水浴びするでしょう



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



またまた別居しました

あ~あ・・・

アトリ、発情しとります・・・
それを不思議そうに見守る?ルチルとクララ

ルチル&息子・ベリルの怪しい仲を即座に引き離すべく
アトリとルチルの同居を再開し、3,4日後には呼び鳴きもなくなり、
もちろん放鳥メンバーも入れ替えて続行中。

そんな中、昼間にルチルが何やらご飯のおねだりのような
ジャージャー?と言うような鳴き声が頻繁になり、
覗いてみたらなななんと

一目もはばかることなく止まり木の上でお互い足掛けてましたわ
しかもルチルは大換羽中。

思わず飼い主は叫んだ。

《あんたたち!昼間っから何しよるの!!!》

夕方放鳥後から別居確定は言う間でもない・・・

ご奉仕中
 
放鳥すると今までのようにいつも一緒。

アトリがカキカキご奉仕中。

お返し

ルチルもお返しカキカキ

アトリとルチルはこうでなきゃ



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



これはヤバイ!禁断の・・・

ゆ~らゆ~ら~

お互いがゆ~~らゆ~~ら

放鳥すると2羽がお互いの側へ行くとこれだもの

自由恋愛とは言え、あなたたち・・・

親子ですからーーー

アトリのお禿げはもしかしたらルチルの決別の意志表示なのか!!???

この日(8月14日)から、アトリとルチルの同居復活を試みた

飼い主の心配をよそにこの日は、
アトリ、ルチルへの必死のアピール。
カキカキしてあげる方が多く、ごはんのプレゼントも。
そしてルチルは応える

女心はわからないねぇ

セキセイ&サザJr

第1陣、第2陣と2回に分けての放鳥なので、
14日夕方より、放鳥組を変更。(8月16日の画像です。)
 このメンバーの同時放鳥は、サザJrたちが幼鳥時代以来ではないかな

14日夕方と15日朝夕の放鳥は、
サザJrたち、この場所から微動だにせず。
メンズセキセイズは真向かいのエアコンカバーの網目に止まって動かず

やっとみんなが止まり木に集合出来た。

特に朝、ルチルと息子・ベリルのお互いの呼び鳴きが半端ない
 
アトリとルチル、放鳥中は一応一緒に行動するも、
以前ほどではなくなり、ベッタリくっついてることがなくなって
少し距離を置いてる。

前回記事UPから数日でこれだよ・・・

マメじゃないアトリより
いつもくっついてくるベリルが新鮮なのだろうか

固まってる

手前から、ベリル、プレナ、リオン。

ベリルは幼鳥時代からルチルママのストーカーしてたし、
一途な気持ちは十分わかるけど、親子だもん・・・

ごめんね~~




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



アトリの災難

別居開始

ダイエット中のサザペア。
ある日、ルチルがアトリにご飯のおねだりして、
アトリもあげてたのを見て、
こりゃいかん!!!

と昼間のみ別居したものの、
夜間同居も発情加速してもらっても困る~~

先月末より完全別居開始。

ダイエット中

ルチル、54gからやっとここまでダウン。
無理なく1か月半ほど掛けました

アトリもダイエット

55g前後までUPしたけど、
アトリも1か月半でやっとここまでに。

アトリもご飯のプレゼントするわりには一向に体重が減らず

ペレットは1日トータル5gほど。
何で???

一緒のケージに入れて一緒にごはん、は、
さすが本能には勝てないようで、
一気に食べて、遅い方のご飯入れへまっしぐら

痒いでち

痒いのでケージ網に頭こすってる

放鳥するとアトリの側に行く。
お互いカキカキ要請したりと相変わらず仲良し

ところが・・・・

お禿げ・・・

ほぼ毎放鳥時に
【ギャッ!!!】
またどの子かがケンカして一括か???とさほど気にしてなかった。

良く見たらアトリの頭のお禿げ部位が広がっている。
確かに換羽だったけど、おかしいな~。

ルチルにカキカキしてもらってたところを見た時、

【ギャッ!!!】

良く見たらルチル、
アトリの羽を嘴で遊んでポイ。

毎放鳥中に【ギャッ!!!】と言うので、
同居のタイミング、どうしたもんだか

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



豪快!ミスト浴び

ルチルちゃん

いつもながらサザの水浴びは豪快

ルチルちゃん、ミスト浴び開始

それを見ていた息子たち・・・

リオン&プレナ

リオンとプレナがエアミスト浴びし始めたので
掛けてあげました

参入!

ベリル参入

すでに誰が誰だかわかりません

足!

左から
ベリル、リオン、プレナ。

ベリちゃん、リオンの水分をお腹に頂こうと足掛け。
決して発情行動ではありません

豪快!

逆さになる必要があるのか

前世はコウモリかも(笑)


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓