「セキセイインコ 」カテゴリ記事一覧


週イチのお楽しみ

セキセイガールズ(1)

セキセイガールズも遊び場ケージへ

メンズセキセイと同様、
飼い主の独断で、週一のみ開放としました

画像は4月24日分。

セキセイガールズ(2)

毛引き中のユキ&シロのため
天井、周囲をビニ―ルカバーで囲い、100Wのセラミックヒーター設置
(底周囲と手前側はビニールなし)

飼い主、温度が気になって気になって
ヒーター側とその反対の手前側にも温度計を付けた

この日は気温が高く、室内もそれなりに高く・・・
ヒーター側は28℃、手前は25℃。

アルムには保温要らないんだけどね
扉を開けて頭突っ込んだら、ムワ~~~ッ
飼い主は暑さに弱いのでちょっと・・・


前回の通院時に副院長先生にも伝えた。
『投薬があるので週一のみですけど、
少しでもストレス緩和と、広い空間で遊んでもらいます

セキセイガールズ(3)

5月1日画像。
アルムVSシロが半威嚇中

普段の日中はサザJrたちがココにいるのでヒーター撤去。
窓際なので気温高の日は保温要らない
それでもユキ&シロには気を配る。

ユキちゃ・・・ん???

外出から帰宅したら、ユキちゃんが脱走しとりましたわ

その後、何度も何度も脱走したのでどこからかな?と見物。

さすがはユキちゃん

脱走ルートを完全包囲。
網を必死にカジカジしてついには脱走してたハイジを思い出すわ~
それを他セキセイが真似て・・・

ユキは覚えていたのだろうか


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



何て顔なのよ(ーー;)

ひなたぼっこ中

午前10時。サンルーム内25℃。
そりゃひなたぼっこに持って来いやで~~~

網戸越しとは言え、当然ながら放置はしません。
洗濯物を干しながら見守ってますよ

ビビりなアルム

この日はセキセイガールズのみ。

何でか毎回、アルムはビビる
いきなり明るいところだからかな?
ユキやシロはそんなにビビらないけどなぁ

アルム(1)

とにかく落ち着きがない。
目は見開きっぱなし

アルム(2)

アルムちゃん・・・

アルム(3)

あのさぁ・・・

アルムちゃん・・・(>_

こ、怖いよ・・・

アルムは動きが素早くてめったにきれいな写真が撮れないのに、
こんな形相はナイスショット




☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



水入れをひっくり返すには意味がある

先月UPした水入れひっくり返しの件 

薬入りなのでやっぱりこれは困る
そこでサザ&オカメ用にと以前購入したホルダー付カップに交換。

水入れ

50ccほど入るみたい。
投薬組インコは50ccの水に薬を溶かすけど、
フンやペレットで汚れるのが嫌で、
2回(1回25cc)に分けてます
↑作り置きを冷蔵庫に保存します。

25ccだとこのカップの半分なので
飲みづらいかな~と思って使わなかったけど、
そう簡単にはひっくり返せないだろうと・・・

平穏な投薬ライフでしたよ、数日間

セキセイには割と重いはず。
ピントがケージ網に合ってしまったのでボケてますが証拠画像です

よいしょっ!

縁を器用に持ち上げ・・・

ほれ!

上手に引き上げ・・・

あらよっ!

《外したでち

この日は止まり木と隣のご飯入れにはまってしまいましたが、
たまにケージ底に放り投げてますわ

水が空になり少しは軽いのでしょうかねぇ

水入れをガタガタ

飼い主の気を引く

スルーされるとひどくなり、最後は放り投げる

飼い主が水入れ設置に来る

止まり木で待機

ケージ扉が開く

チャーーーーーンス

隙間から脱走

どや!

《最近は読まれてるわ~

ケージの中に居る時だけカキカキさせてくれるのは、
媚び売りかも


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



毛引き続行・でも元気

放置

ご飯の時間が近づくと、
水入れをガタガタさせ器用に外し、投げ飛ばすこと毎日

バレた?

多飲なんだからあなたには水は大切でしょうに・・・

何か???

カメラを向けたら近づいて・・・

カキカキ中

頭を下げてカキカキ要請

ユキちゃん、歳のせいか最近穏やか~~

ご飯の時間じゃなくても、水入れをガタガタさせるようにもなり、
飼い主の気を引くためかしら

スルーしてたら水入れを加え、連続投げをやり始めましたわ

あらあら・・・

毛引き範囲が広がりました。
せっかく生えて来た綿毛を抜く

飼い主の生活リズムが完全確立すれば、
もっとインコたちへの気配りも出来るんだけど・・・
ごめんねーーー

明日は月一通院日へ。
寒さ厳しいみたいだけど、行かなきゃね











☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



日の目を見たおもちゃ・かじり倒す犯人(鳥)は・・・

おもちゃ(1)

去年11月に飼い主が珍しいことにおもちゃを購入していた。

おもちゃ作るつもりだったので、
材質と接着の仕方を参考にしたかったのです

初めはユキちゃんのケージに付けてのだけど、
かじり倒すのを期待してたのに、完全スルー

アルムのケージにも付けたけど、
スルー

ココ集中!

またまたスルーされるかと思いきや・・・
忘れた頃にかじり始めたお子が

シーソーみたいになってて、
この棒をかじり始め、なぜかの留め位置を狙い始めた。

破壊

棒を徐々に破壊し、中央輪っかもかじってしまって落下。
使えなくなったので
大きな止まり木につなげてるはしごにはめ込みましたわ

次は・・・

お次は棒を付けてあったココ。
必死になるほど駆り立てるものがあるのか

ペーター

犯人(鳥)はペーター

若い頃は綿ロープにファイトしてましたが、
まさか彼がここまでかじり倒してくれるとは

ろう膜は元の色に戻る事なく、
腫瘍かと思ってたけど、やはり老化現象なのかな・・・

おいで~~!

《ペーターおいで~~

手には何もありませんが飛んで来ます

ひなっぴの頃から人間拒否だったけど、
ここまで慣れてくれたので
やっぱりペーター、かわいいヨ

☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓