「手作りグッズ 」カテゴリ記事一覧


インコ除けエアコンカバー

遊び場(1)

15(日)、外気温30℃近かった北九州

ココは西部屋なので夏はサウナか、ってくらい
エアコン稼働も梅雨入りまで待てないかも、と
ちょっと予定を早めてエアコンカバーを作ることに。

エアコンの上部にインコたちが止まってしまうので、
フンをエアコン内に落とされては困る・・・
特にサザフンはOUTでしょう

ラックの上段を土台として、
天井まですっぽりはまるようにしてます。
ガタ付き防止に段ボール挟んでますが、
これ、かなりしっかりはまり込んでるので、
そう簡単には倒れて来ないっぽい(、と思う)。

向かって右サイドは指一本しか隙間がなく、仕方ないけどL字型。

実はこれ、リメイクです。

セキセイズ 

縁側を半分に仕切るために作ったもの(2分割のはめ込みタイプ)。
いつ作ったかなと画像を探してたら、10年6月末に作ったみたい。

画像は2010-09-09。
この頃の我が家にはセキセイ4羽、サザ1羽だけでした
初代お局様、ハイジちゃんもいますね

5年半活躍してもらったこの仕切り。
去年末のリフォームの際撤去し、捨てずに物置へ保管してて正解。

エアコンカバーに良いじゃん!と
寸法測って再利用開始。

今回はのこぎり使用で私は腰がヤバイ

ビス止めのみ、旦那にやってもらいました。

懐かしい? 

やっぱりあなたたちには懐かしさがあるのかな???

ピッチー 

しばらくピッチーはしがみついてました。
セキセイJr兄弟は近づくんだけど止まらずUターンを繰り返す。

チーちゃんも~

16日夕方、やっとチーちゃんも


メンズセキセイJr 

あとはココ。
カーテンレールカバーを作れば、大まかなDIYは終わる

もうすぐインコたちの遊び場は完成する・・・・・はず





☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



この光景を待ってましたー!!!

遊び場(1)

着々と遊び場レイアウトが進んでいます。

遊び場(2) 

13日の夕方放鳥中。
サザJrたち、すっかり慣れました。

何故かセキセイズまでもやって来た


遊び場(3) 

サザJrが必ずここに来て何やらやってるので、
実はみんな興味があったようで

なので、止まり木~はしごの下へのルートを作った。

フンのための敷き紙(新聞紙)は
アルムの嘔吐騒動があったので敷くのを止めました。

フローリングだからすぐに拭けば良いし


遊び場(4) 

8φの丸棒2つに麻紐をぐるぐる巻き付けただけ。
何故かこの紐をカジカジしほぐすのが彼らのブーム

興味津々のアルムも徐々に近寄る。
この後、プレナに追い掛け回されたけどね

遊び場構想もあと少しで完成

ブランコ 

丸棒10φと12φのブランコ。
ウッドビーズ、プラスチックビーズ、人工石(ガラス)、天然石など使用。
うちの子たちにカジカジされても、ビーズは割れたことはないです。

ウッドビーズはワックス掛かってたのでにおいが気になり、
水拭き後、風に当てながら数日乾燥。
このやり方でうちのインコたちに健康被害は
まったく出てませんヨ。



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



こんな時だから引きこもり、遊び場用おもちゃの試作三昧

いつまた、大きな地震が来るかわからないと言うのに、
去年から構想を練っていた、
インコ部屋用のおもちゃ作り(兼試作)に勤しむ昨今

危機管理がなっとらんと思いながらも、
設置するにあたり、
部屋のレイアウトや万一の大きな揺れでの落下物など、
同時にチェック←言い訳だ~

何でち??? 

《また何か飾ってる・・・

これは!? 

三女が中高とソフトボール部だったので、
筋トレに使っていた収納が簡単だったラダーを思い出し、
綿ロープと丸棒で作ってみた。
要するに、ロープ仕様のはしご、ですな

まだ仮止め、そして穴貫通済ませてない丸棒もあり
インコたちがどんな反応するか、
そして構想上の大きさがどう反映するかを見るために
夕方放鳥時にとりあえず付けてみた。

大きな止まり木から皆様ガン見。
時間が経つとちょこっと飛んで行っては止まったりと
それなりに興味はあるようだ

暑い季節になる前に、
エアコンカバーを外さないといけない=インコが止まれない工夫のために
これまたDIYにて小細工をば・・・
そのためのメタルラックは土台になるけど、
今のところ、遊び場

先日にUPしたブランコにクララを乗せてみたら・・・

お~~ 

10φと12φの丸棒だけど、
サザナミちゃんは伝い歩き派なので、15や18φで良いと思う

自然木でないヒノキの丸棒なのでツルツルしてるから
爪が引っ掛からないね

お~っとっと~ 

《滑るでち~~~~~

あ~~!!! 

《あらよっ

あんよでしっかり掴んで
この後這い上がり、すっ飛んで逃げました



☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



やっぱり油断出来ない地震

昼間のケージ置き場 

うちのインコたちは日中はココにいます。

直置きのケージは、サザJr&ヨーゼフちゃん。

外出する時は、サーモを付けます。
ラックのインコーズは夜間はこちらへ



インコ部屋(2) 

私的忙しさでなかなか進まずにいたけど、
地震が来る前の週からインコ部屋の整理&片づけに着手。
洋裁に関わるすべてのものを私の仕事部屋へ移動し、スペース確保。
DIYの準備も着々と進んでいた矢先の地震

地震のパニックから
上段(セキセイガールズ)に40Wの保温器具をぶら下げてます。
(18日夜の震度1で、パニック無し

通常は発情抑制のため、ユキちゃんの20Wの保温電球の灯りのみ。
とは言え・・・
この段は30℃キープなので、発情抑制もあまり効いてないけど

16日の昼間の地震では、
あの不気味な警報音で、緊張感の走ったインコたち
私がラック側から離れず声掛けし、パニックがなかった。
緊急期間中の夜は、灯りはそれなりに必要と思いましたわ


カキカキ要請中 

地震のストレスもあり、
回復しつつあった体重も昨朝は3g減って98g

ケージ側に行くと近づいて頭下げるヨーゼフちゃん

震源が阿蘇~大分が多くなって来たので、
大分が震源となれば、デカイのが来たらうちは思いっきり揺れる。

昨日の震度5弱での揺れは我が家では震度1だったようです。
ちょうど、インコたちはお休み時間に入ったばかり。
洗濯物を片づけていたら、

ん?何か揺れてる。
あー側の都市交にトラックでも通ったのか~~

リビングに戻りTVで地震と知った

インコたち、パニック起こしてなーい

お休みカバーも完全に閉めることはしないので、
やっぱり灯りが良かった?

インコたちもストレスたまるだろうから、
放鳥中、遊べるようにとブランコを作ってみました。

ビビらない! 

何でかヨーゼフ、1番に近づいた。

仮止めの結束バンドをかじってましたわ

しばらく続く余震の中、
少しでもインコたちがストレス緩和出来たらいいな~


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓



どーしても欲しかったのでポチったもの

リフォーム終了後の1週間は
掃除はもちろん、レイアウト変更に伴う片づけ三昧。

リフォーム中にネットで見つけたカーテン

ところが我が家、欄間仕様に加え、窓数が・・・
既成品では到底無理で、簡易オーダー品。
お値段跳ね上がり

全窓分揃えるとなると、とんでもない出費

そこでとりあえず、
サンルーム隣接の東窓2間分ならなんとか・・・

東窓用 

サンルーム設置したのも、
虫対策と、インコの日向ぼっこのため。
網戸も3面付いてるので、放鳥可能。
いつかはインコたちに開放してあげたいなー

ここにカーテン

小鳥柄 

白地にグリーン系、そして鳥柄。

買うしかない

そこで考えた。
既成品100cm×200cm2枚入(一間分)を2セット。
さらに1セット追加で購入。
この1セットは我が家の窓の高さ220cmの不足分を縫い足すため。

通常、カーテンの裾は8~10cmの折り曲げがあるので、
ここを解き、布地を追加して縫うことに。

余った1セットの短くなったカーテンは、2Fの東北の窓(高さ90cm)に。

それでも30cm程度余ったのでまた何かに使えます

ポイントが貯まってたので、3セット¥10000でGET。

もしオーダーだったら2倍強ですから・・・

このカーテンを縫ってて後数十センチで終了、ってとこで、
ミシンが故障
慌てて修理に持って行ったら調整不可能。
年明けになると言われ、ガックリ

手縫いしかないなーと思ったら、
長女がミシンをうちに置いてた、と旦那が思い出し・・・
難なく完成させましたわ


キッチン出窓用 

キッチン出窓にも、
北欧風インコ柄生地でミニカーテン。

東窓のレースのカーテンの裾をカットした余り分を上下に縫い足しました。

これはリフォーム中に縫って飾ってました


他にもいろいろとインコ柄生地があるので
作りたいものもあったのですが、なんせ時間がなくて・・・

インコ部屋ももっと遊び場を増やすので
年明け後、平常日に戻ったら
またいろんなものを作る予定です。

来年もがんばろーー


☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓